育児ブンブン日記

閲覧ありがとうございます。育児やバイク、日常の雑記ブログを書いてます。

川見四季桜の里(愛知県豊田市)

川見四季桜の里は愛知県豊田市の国道419号線沿いにある桜の名所です。 目の前にある川見さくら山には1,200本の四季桜があり、桜は春と11月〜12月上旬の2回開花します。特に秋は四季桜と紅葉のコントラストがとても綺麗です。 映画「僕と彼女とラリーと」のロ…

ビーナスライン(長野県茅野市)

ビーナスライン。 バイカーなら誰もが一度は訪れてみたいと思う、有名なツーリングスポット。 長野県茅野市の御座石神社交差点〜美ヶ原高原まで、約75kmの道のりで、蓼科高原、白樺湖、霧ヶ峰、美ヶ原高原とカーブが多い道が続きます。 頂上?の道は空を駆け…

道の駅木曽福島

道の駅木曽福島。 長野県木曽郡木曽町にある道の駅です。 ビーナスラインに向かう途中、休憩で立ち寄りました。 木曽御岳山が見える展望台があり、見晴らしが良かったです。 写真は10月初旬。たまたま虹がかかってました。私の影が写っている… 道の駅自体は…

国道360号(天生峠)の冬季通行止め

国道360号(天生峠)の冬季通行止めについて。 例年11月初旬〜6月中旬まで通行止め(雪の溶け方等により変動あり)なのを知らずに先日「天生峠白山連峰眺望台」へ向かい、見事に撃沈。 この展望台は展望台とは名ばかりで、すれ違い用の待避所みたいな所らしい…

道の駅古今伝授の里やまと

4/12、白川郷まで下道ツーリング。 途中の道の駅、「古今伝授の里やまと」で昼食。 愛知県は1週間前が桜の満開でしたが、この辺りは気温が低いからか満開の桜が見れました。 この道の駅は温泉も併設されているのでスノーボードの帰りに行ったことはあります…

トルコリラ上昇トレンド

トルコリラの日足チャートが上昇トレンド入り 5lotエントリー

いなべ市農業公園(三重県いなべ市藤原町鼎717番地)

いなべ市農業公園は三重県で有名な梅林の名所です。見頃は2月中旬~3月中旬。 3/12の写真ですがまだ咲きかけ。ピーク時は鮮やかなピンク色が広がります。 可能であればTwitterや公式ホームページで開花状況を確認してから行くと良いでしょう。 http://www.in…

トルコリラ日足チャート下降トレンド

トルコリラの日足チャートが下降トレンドに。7.042で売り。 ほぼスワップポイント分の儲けしか無いですが、よしとします。

大遠会館まぐろレストラン(三重県四日市市)

大遠会館まぐろレストランは国道23号沿いにある三重県四日市市の海鮮料理屋さんです。 ボリューム満点、お値打ちな魚介が楽しめます。 営業時間は8:00〜20:00と朝から立ち寄れるので早朝ツーリングにも便利です。 ただし9:45までは朝定食のみの販売のため注…

お千代保稲荷(岐阜県海津市平田町)

お千代保稲荷は商売繁盛の神様が祀られる神社。 おちょぼさんと呼ばれ親しまれ、多くの参拝客で賑わいます。 神社前の参道にはたくさんの店舗や屋台が並んでおり、食べ歩きしながら買い物を楽しめます。 コロナ禍では残念ながら食べ歩きは出来ませんが、店内…

ぽんかふぇ(南知多)

ポン菓子専門店「ぽんかふぇ」は南知多の有名なポン菓子を販売するカフェで、バイカー御用達の店でもあります。 商品の購入時、ヤエーステッカーを下さいとお願いすると、Yaeh(ヤエー)と書かれたステッカーがもらえます。このステッカーは通称ヤエステと呼ば…

トルコリラ上昇トレンド入り購入

トリコリラ円が日足チャートで上昇トレンド入り。 ということで7.024にて3lot買い増し。 順調に上昇すると良いですが… 無事上昇すれば下降トレンドになったタイミングで利確。下降してしまったらホールドします。

名港トリトン(木場南グラウンド)

名港トリトンとは伊勢湾岸自動車道の東海IC~飛島IC間にある3つの橋(名港東大橋•名港中央大橋•名港西大橋)の愛称で、車やバイクの写真撮影スポットとしても有名な名古屋の観光名所です。 日中はもちろん、夜は橋がライトアップされるので、ナイトツーリング…

煉瓦蔵(三重県桑名市)

寒い冬は走るよりも愛車の映える写真が撮りたい!ということで、煉瓦蔵にやってまいりました。 その名の通り、レンガで作られたお蔵で、中々の貫禄があります。 この日は残念ながらチラチラ雪が降る曇りだったので少しレンガの色が黒っぽい写真になりました…

カウル交換完了

カウルの交換が完了しました。 これで左側だけ新品に。純正のデカール貼るのが意外と難しく何度か貼り直しました。 粘着力が落ちなくて良かったです。 左側のカウル一枚を変えたいだけなのに、繋がっているパーツを全て外さないと交換できないため手間がかか…

インドカレーアラティ

一宮市浅井町にあるインドカレーアラティのモーニングでは本格的なインドカレーとナンが朝からいただけます。 種類が豊富でカレー以外にもトーストやサンドイッチ、バトゥラ(ナンを揚げたもの)などのセットもあり、お値段なんと370円〜というお値打ちさ。 飲…

名古屋駅の駐車場

名古屋駅でバイクを駐車するならJPタワー名古屋駐車場がおすすめです。 100円/1時間と安く、満車になることも少ないです。 ただし上限がないので長時間駐車する場合は高くつくので要注意。 名古屋駅周辺にバイクを停められる駐車場は少ないためありがたいで…

バイクのカウルが取れてしまった…

愛車のカウルが壊れてしまいました。 具体的には車体にカウルを装着する際にピンのような突起部分を穴に差し込んではめる部分の穴の周りが欠けてしまって、はめることが出来なくなってしまいました。 しかも一度に何箇所も。特に何もしていないのに不思議で…

茶房迎賓館

一宮市住吉にある喫茶店の迎賓館。 生クリームたっぷりのドリンクと食べ放題のモーニングが有名です。 人気のため土日の午前は満席で並ぶことも多い有名店です。 一番人気はモクモクさん。 珈琲やココアの上に生クリームの山がそびえたちます。お値段600円に…

サイドスタンド

今時のバイクにはサイドスタンドを出したまま1速にするとエンジンが切れる(又はかからない)仕様になっており、走行中に左カーブでサイドスタンドと地面が接地しガリガリ削れてしまうのを防いでくれます。 私はちょくちょくこの機能でエンジンが切れてからサ…

名古屋城は映えスポット

名古屋城は日中もナイトツーリングも写真映えするスポットの一つですね。 周囲の迷惑にならず、かつ名古屋城をバックにバイクと写真を撮れるポイントが2ヶ所。 名古屋城北側のお堀の通り。 土日は路上駐車が可能なので乗用車も停められます。 夜も城がライト…

珈琲池田屋

一宮市観音寺にある珈琲屋でモーニング。 ドリンク代プラス350円で食べられるキューブトーストが人気の喫茶店で、テーブル席の他に座敷席もあり子連れにも利用しやすい店内になっています。 キューブトーストの器は硬めに焼き上げたパンで中のカレーやショコ…

COCORO CAFE

一宮市のCOCORO CAFEさんでモーニング。 390円のドリンク代だけで日替わりモーニングが食べられます。 しかもモーニングの時間は6:00〜14:00までと使いやすく、ボリュームも満点。 今日はトーストにサンドイッチ、サラダでした。 コーヒーチケットを購入でさ…

トルコリラ ドル円と連動

トルコリラ、日足チャートで下降トレンドが続いていますね。 ドル円の動きと同じような値動きなので、このまま下がっていくような気がします。 7円切った時に買いたくなりましたがマイルールに則り上昇トレンド入りまでは買い増しは我慢します。

ハンドルカバー

冬は寒さでバイクに乗るのも気合が必要ですよね。その中でも特に冷えるのが指先。 そんな悩みを解決してくれるのがハンドルカバーです。 コストを抑え、かつ簡単に寒さ対策が出来ます。 ただしカッコよさというバイクの魅力を引き換えにして… ハンドルカバー…

盛喜(そば・うどん)

うどん•そば屋の盛喜。 手打ちめんのお店で、看板メニューはカレーうどん。もちもちした麺にトロトロのカレー汁がよく絡んで美味しいです。 特に唐揚げカレーうどんは絶品で、カリカリジューシーで大きな唐揚げが3個入ってボリューム満点です。 カレーの中辛…

ちっちゃいお椀

リビングのテーブルでお菓子を食べていたら、子供がちっちゃいお椀を持ってトコトコ歩いて来た。 どうするのかと思ったらテーブルの上に置いてじっと待っている。 どうやらお菓子が欲しい様子。 手を伸ばしてなんとか手が届く高さのテーブルなのに、上手に置…

お尻がかぶれた

子供のお尻がかぶれて真っ赤に。軟便でかぶれてしまったみたいです。お尻をお尻拭きで拭くと痛くて泣くので可哀想。 病院で塗り薬をもらい、まだまだ赤いですが痛がらなくなりました。 病気ではないらしいですが、早くお腹の調子が良くなると良いな。

ヴォーノ・イタリアへの子連れ

食べ放題イタリアンレストランのヴォーノ・イタリアに本日行って来ました。 小学生未満は無料、店舗によっては座敷席やキッズスペースがあり全て子連れにはありがたいお店です。 そしてもう一つ子連れにありがたいのが、時間無制限の食べ放題であること。夫…

クリスマスイブ

クリスマスイブの今日、朝から全国的な大雪。 スーパーで500円のピザとチーズ、ウィンナー、400円のチキン揚げとジュースを購入し帰宅。 子供と雪遊びしたところ、雪に一切触れようとせず。見慣れないので怖かったのでしょうか。 それでも雪道を歩いて楽しん…