育児ブンブン日記

閲覧ありがとうございます。育児やバイク、日常の雑記ブログを書いてます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのリングフィット

久しぶりにリングフィットを取り出して運動始めました。 なかなか長続きしないですが、とりあえずやろうと思った時にやります。 リビングでリングフィットをしていたら、足のモモにつけているJoy-Conを取ろうとしてくるので逃げながらプレイ。 ゲームの中で…

じゃがりこ

うちの子はフライドポテトとじゃがりこが大好き。 とうとう昨日はじゃがりこを一箱まるまる食べてしまった。一箱?一カップ? 絶対身体に悪いけど、そういうものほど美味しいのは大人も幼児も変わらないだなぁ…

ディズニーシー

ディズニーシーへ息子と夫婦3人で旅行へ。 アトラクションに並んでいる途中で子供が寝てしまい、乗る時にキャストさんから声をかけて下さり、起きた後にまた来たらすぐ乗せてもらえるようにしてもらえるとのこと。 ありがたくそうさせてもらいました。 ディ…

前に物を投げる

今までは何故か掴んだ物を後ろにしか投げられなかったのが、つい最近前に投げられるようになった。 えらい! あとは投げた後取りに行ってくれたらもっと良いんだけどね!

ヘルメットの差

日本のヘルメットといえば SHOEI、ARAI、OGKカブト の3メーカが有名ですよね。 中でもSHOEIの世界の売上シェア率は60%と圧倒的で、ARAIが30%のシェア率を誇るそうです。 日本メーカーすごいですね。 私は以前カブトのヘルメットを愛用しており、現在はSHOEI…

歯磨きの時のYouTube

子供の歯磨きをする時、普通に磨こうとすると歯ブラシを噛まれたり手で持たれたり、全然磨かないためYouTubeでしまじろうの歯磨きの動画を見せながら磨くと全く抵抗しないのでやりやすい。 動画は興味があるものならなんでも良いけど、なんとなく歯磨きの動…

トルコリラの地獄

昔FXでトルコリラの地獄を味わい数百万円をドブに捨てた私。 もう足を洗って数年経ちますが、去年軍資金3万円を元に取引を再開。 たったこれだけの資金では過去の損を取り戻すことは到底不可能ですが、遊びで済む範囲でリベンジを試みます。 今日まではレバ…

バイク仲間

社会人になってからバイクに乗るようになったのでバイク友達がいなかったのですが、SNSのお陰でバイク仲間達と出会う事が出来ました。 特にジモティは近くに住むバイカーと出会いやすくおすすめです。 Twitterでもバイク仲間は出来ましたが、全く異なる地域…

福岡

今日は福岡へ出張。 元祖福岡明太重の前を夜に通ったら行列が出来ていて流石だと思いました。 その横の天神中央公園はライトアップがされていてとても幻想的な風景

一度もハイハイしなかった

うちの子は一度もハイハイしませんでした。 ずっとずり這いで、もしかしたら発達障害かと初めはすごい心配してたけれど、調べたら正常な子でもハイハイしない子はいると書いてある記事があり、気にしてもどうしようもない事でもあるので考えないようにしてま…

スマホの顔認証とスマホホルダー

今更ですけどiPhoneの顔認証がマスクしていても出来るようになってからヘルメットを被っていても認証出来るようになってすごい便利になりましたよね。 これもコロナがもたらした影響と思うと複雑ですが… バイクのスマホホルダーにiPhoneをセットして走ってい…

右カーブの方が苦手な理由④

右カーブの方が苦手な理由④ 日本人のほとんどが右利き。そして右利きの人は利き足も右がほとんどです。 すると軸足は左足になるわけで、バイクを左に傾ける時はいざという時に軸足である左足で踏ん張る事が出来るので安心感があります。 ですが右カーブは軸…

のけぞりが激しすぎる

1歳過ぎまでは機嫌が悪くても抱いてあげたら段々落ち着いてくる事が多かったし抵抗しなかったけど、今では抱いてものけぞって抱き続けることすらさせてもらえない 最近はひねり回転も加えてくる 外だと周りの目もあるし大人しくして欲しいんだけど出来ないよ…

緑の野菜嫌い

もうずっとだけど、緑の野菜が嫌いで全然食べようとしない。スプーンで口に持って行ってもプイッと顔を横に向けられるし、無理やり押し込んでも吐き出す。 でも他のご飯の下に見えないよう隠してあげると食べてくれる。 スプーンに野菜をのせて、その下に好…

右カーブの方が苦手な理由③

右カーブの方が苦手な理由③ バイクの構造的は前後のブレーキ、スロットルといった操作系の機能が右側に集まっているため、右にバイクを傾けにくいです。

バイクチェーン交換時のポイント

今日のマスツーリングの帰りにレッドバロンへバイクのタイヤの空気圧調整とチェーン給油をお願いしにいったら、 「チェーンの固着とガタつきがみられるのでいつ外れてもおかしくない状態で、今チェーン給油をすると円滑になることでより外れやすくなって危な…

右カーブの方が苦手な理由②

右カーブの方が苦手な理由② 路面はかまぼこ状になっているため、左車線は元々バンクする右方向とは逆の左に重心が偏ってています。そのため右にバンクさせるのが難しくなります。 逆に左カーブでは元々重心が左に傾いているためバンクしやすいです。 さらに…

右カーブの方が苦手な理由①

多くの方が左カーブより右カーブが苦手と答えるのではないでしょうか。 今回はその理由を紐解いていこうと思います。 理由① 右カーブの方が長い 左側通行の日本の場合、左カーブより右カーブの方が長くなる。それだけ長く車体をバンクさせなければならず、バ…

泣ける映画

邦画:永遠のゼロ アニメ:君の名は お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」

指差し

指差しが出来ないと発達障害の可能性があると聞くので心配していましたが、教え込んだら無事できて一安心。 教えられないと出来るわけないですよね。 成長を焦ってはダメですが、教えてあげるのは大切だなと思いました。

100メートルダッシュ

運動をし無さ過ぎて100メートル全力で走れずショックを受け、家の周りを走ることにしました。 と言ってもダッシュしてゆっくり走っての繰り返しでたったの500メートルほど。 それでも運動不足の体にはキツイ。 まず肺が苦しくなり背中の上の方が痛くなり50m…

信長まつりと串カツ田中岐阜横丁店

本日キムタクと伊藤英明も参加する岐阜信長まつりに行ってきました。 観覧の抽選は申し込んでいなかったのでキムタクは見れないだろうなと思いながらも夫婦子供で電車で岐阜駅へ。 13時から信長の参列開始とのことだったのでちょうどそれくらいに着くと、交…

バイク転倒

バイク走行中に転倒してしまいました… 路面に縦溝のある右カーブで滑ってしまい、そのままブレーキかけながら転倒。 だいぶ減速出来たのとプロテクター入りの革ジャンと下半身のインナープロテクターのおかげで身体は全くダメージ無し。履いていたジーンズが…

口から大量の血

昨晩カーペットの上で子供が走ってこけた。 大したこと無さそうだったのに大泣きするから驚いて抱き抱えたら口から大量の血が! こけた拍子に唇を切っただけだったけどびっくり。歯が欠けてはないようで、今は血も止まって痛がってもいないので一安心。 見た…

焼豚ラーメン三條(岐阜県羽島郡笠松町)

岐阜県羽島郡にある焼豚ラーメン三條はテレビで紹介されたこともある人気のラーメン屋さん。 下の写真は夜に行った時に撮りました。 定番メニューの焼豚ラーメンもジューシーな焦がし焼豚がのっていて美味しいですが、ニンニクトッピングがおすすめ。 下の写…

ルンバとブラーバがやって来た

ルンバとブラーバが家にやってきました! 高い買い物ですが、これで掃除機をする回数が激減するならと奮発して購入。 これから設定していきます。 役に立ってくれよ〜。 最近飲食店で配膳ロボットを見かけることが多くなりましたが、うちの子はそのロボット…