育児ブンブン日記

閲覧ありがとうございます。育児やバイク、日常の雑記ブログを書いてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ちっちゃいお椀

リビングのテーブルでお菓子を食べていたら、子供がちっちゃいお椀を持ってトコトコ歩いて来た。 どうするのかと思ったらテーブルの上に置いてじっと待っている。 どうやらお菓子が欲しい様子。 手を伸ばしてなんとか手が届く高さのテーブルなのに、上手に置…

お尻がかぶれた

子供のお尻がかぶれて真っ赤に。軟便でかぶれてしまったみたいです。お尻をお尻拭きで拭くと痛くて泣くので可哀想。 病院で塗り薬をもらい、まだまだ赤いですが痛がらなくなりました。 病気ではないらしいですが、早くお腹の調子が良くなると良いな。

ヴォーノ・イタリアへの子連れ

食べ放題イタリアンレストランのヴォーノ・イタリアに本日行って来ました。 小学生未満は無料、店舗によっては座敷席やキッズスペースがあり全て子連れにはありがたいお店です。 そしてもう一つ子連れにありがたいのが、時間無制限の食べ放題であること。夫…

クリスマスイブ

クリスマスイブの今日、朝から全国的な大雪。 スーパーで500円のピザとチーズ、ウィンナー、400円のチキン揚げとジュースを購入し帰宅。 子供と雪遊びしたところ、雪に一切触れようとせず。見慣れないので怖かったのでしょうか。 それでも雪道を歩いて楽しん…

おんぶ

子供を初めておんぶしてみたら、とても気に入ったようで終始笑っていました。 今までは抱っこしかしてこなかったので新鮮なんだと思います。まだ自分の手で掴まることは出来ないのでお尻を両手で持ってやり、腰をおばあちゃんのように曲げながらのおんぶなの…

パパ

今日、子供が初めて「パパ」と言いました。 1歳後半にしてやっとです。ただ一回言っただけなのでこれから連発してくれるのかはまだ分かりません。とはいえ最近はママもマンマもあまり言わず、他の単語も全く喋らなかったので大きな前進です。 話し出しが遅い…

クリスマスのケンタッキー予約

去年、一昨年のクリスマスはケンタッキーのクリスマスメニューを予約注文していましたが、今年のクリスマスは通常メニューから好きなものを選んだ方が良いと思い、昨日テイクアウトのネット予約をしようとしたところ、24、25日は予約出来ないようになってい…

ルンバとの戦い

うちの子はルンバが掃除していると怖がります。近づいて来ると顔をこわばらせて逃げます。 なのにルンバが充電している時にはバシバシ叩き、ボタンを押してしまいます。 そしてそのせいでルンバが動き出し、また怯えて逃げて… 今日も元気にマッチポンプして…

知多半島ツーリング

今日は知多半島ツーリング。6人で行ってきました。風が強くて寒かったけど楽しかったです。 目的地は野間埼灯台近くのホテルでランチ。 ココテラスの横を通りましたが、あいかわらず人気のようで駐車場に車がいっぱいでした。 この時期はさすがにバイクの数…

すべり台が少し出来るように

滑り台を怖がるうちの子供。 今日は午前中に近所の公園で一緒に滑り台に挑戦。 まずは滑り台に登ったところで数分慣らして、そこから膝に乗せて一緒に滑り降りました。 表情を見ると泣き顔ではなかったので、時間を置きながら全部で3回挑戦。 一度も泣き顔に…

高い音だと口が締まる

サックス教室で初めに毎回音階で音出しをする際、高い音で力が入って口が締まりアンブシュアが崩れてしまっていると指摘が。 昔使っていた安物のサックスが口を締めないと高い音が出なかったので癖になってしまっているようです。 もっと軽く吹いても高い音…

最強のインナー「もちはだ」

真冬のバイクでとても重要な防寒対策。 私が愛用しているのは防寒用肌着を得意とするワシオ株式会社が製造販売するブランド「もちはだ」です。 もちはだのシャツとタイツは一般的なインナーと比べ厚みがあり裏起毛。 サーモギアも採用しており、暖かいのに蒸…

お話ししたいね

1歳前後で単語を喋り、2歳前後で2つ以上の単語を話すのが平均的という記事をよく見かけるのに、うちの子は1つの単語もまだ喋れないまま。唯一喋れるのはマンマのみ。 早くお話ししたいな。焦ってもいいことないんだけどね、心配になっちゃうよね。 でもあー…

ヤエーの由来

バイクのヤエーの由来はネット掲示板の2chなんですね。まさかネットスラングだとは知りませんでした。てっきりバイカー達の間で昔から口頭で受け継がれてきたものかと… 昔からすれ違いざまに手をあげて挨拶する文化はあれど統一された名称はなく、ピースサイ…

かつやの年末感謝祭

かつやの12/8〜12/11の年末感謝祭。 毎年恒例のお得なイベント。 本日土曜の17:30に持ち帰りをしようと思い来ましたが、すごい人でかなりの待ち時間。 18:00には新規の持ち帰り注文を中止したとスタッフが案内を開始。 こんなに混むなんて!店舗にもよるんで…

トルコリラまだまだ

トルコリラ、だいぶ下がってきましたね。日足チャートではまだ上昇トレンドにはなっていません。ただもう底値なのかなと思う雰囲気はありますよね。ただここで買い足してしまったら自分のルールに反するので動きません。 しっかりチャートが上昇トレンド入り…

サイフとマスクは忘れがち

バイクでツーリングに出かける時、財布とマスクを忘れがちなのは私だけでしょうか。 財布に関してはガソリンスタンドに寄ろうと思った時や飲食店に入ろうとした時に忘れたことに気づいた日にはもう手遅れ。スマホはナビで使うため忘れることはないのでPayPay…

ミライコイングリッシュ

DVDを観せておくだけで英会話が学べる児童向け英会話教材ミライコイングリッシュ。 うちの子には1歳の誕生日に子供に購入してあげました。 教材の内容はDVDのみ。オリジナルキャラクターのシール等もおまけで付いてきますが、学習はあくまでDVD。 ディズニー…

モーニングスターの優待

モーニングスターの株主優待が届きました。 今回も2500円分の暗号資産を頂けて満足。申請しただけでもらえるのはまだ先ですが。 暗号資産なので増減あって単純に積み上がっていくわけではないですが、既に1万円以上にはなりました。 暗号資産には手を出さな…

定期券マナカ

名古屋鉄道が発行する定期券マナカを誤って折り曲げてしまい交換してもらいに駅窓口へ。 いつ交換依頼しても翌日の発行になるとのこと。 交換依頼をするとその瞬間からICカード機能が使えなくなるので駅員に言って改札を通らなければならず、無人改札を通る…

12月の岐阜はもう寒いロック•ガーデンひちそう

岐阜県加茂郡七宗町にある道の駅、ロック•ガーデン七宗までツーリング。 流石に12月に入ると気温が低く、月頭でも朝9時で4度の気温。この辺りの41号線は交通量が少なく周りの車の流れも早いためバイク乗車時の体感はもはやマイナスです。 道の駅の店は9時か…

よく声を出すようになってきた

最近子供がよく声を出すようになってきた。 まだ全然言葉にはなっていないけれど何か喋っている感じ。 喋れる単語はいまだマンマのみ。指差しもたくさんするようになり、人の多い外でも元気に歩いたり喋れるようになってきた。 ただベビーカーで連れて電車に…

女性専用車両に乗った男

満員の女性専用車両に乗りこんだサラリーマン風の男性を見かけてしまった。 乗った本人は絶対気づいていないと思うので、どうかこのまま気づかずに降車出来ることを他人ごとながら祈る。 途中で気づいてしまった場合は健闘を祈る。

久しぶりのリングフィット

久しぶりにリングフィットを取り出して運動始めました。 なかなか長続きしないですが、とりあえずやろうと思った時にやります。 リビングでリングフィットをしていたら、足のモモにつけているJoy-Conを取ろうとしてくるので逃げながらプレイ。 ゲームの中で…

じゃがりこ

うちの子はフライドポテトとじゃがりこが大好き。 とうとう昨日はじゃがりこを一箱まるまる食べてしまった。一箱?一カップ? 絶対身体に悪いけど、そういうものほど美味しいのは大人も幼児も変わらないだなぁ…

ディズニーシー

ディズニーシーへ息子と夫婦3人で旅行へ。 アトラクションに並んでいる途中で子供が寝てしまい、乗る時にキャストさんから声をかけて下さり、起きた後にまた来たらすぐ乗せてもらえるようにしてもらえるとのこと。 ありがたくそうさせてもらいました。 ディ…

前に物を投げる

今までは何故か掴んだ物を後ろにしか投げられなかったのが、つい最近前に投げられるようになった。 えらい! あとは投げた後取りに行ってくれたらもっと良いんだけどね!

ヘルメットの差

日本のヘルメットといえば SHOEI、ARAI、OGKカブト の3メーカが有名ですよね。 中でもSHOEIの世界の売上シェア率は60%と圧倒的で、ARAIが30%のシェア率を誇るそうです。 日本メーカーすごいですね。 私は以前カブトのヘルメットを愛用しており、現在はSHOEI…

歯磨きの時のYouTube

子供の歯磨きをする時、普通に磨こうとすると歯ブラシを噛まれたり手で持たれたり、全然磨かないためYouTubeでしまじろうの歯磨きの動画を見せながら磨くと全く抵抗しないのでやりやすい。 動画は興味があるものならなんでも良いけど、なんとなく歯磨きの動…

トルコリラの地獄

昔FXでトルコリラの地獄を味わい数百万円をドブに捨てた私。 もう足を洗って数年経ちますが、去年軍資金3万円を元に取引を再開。 たったこれだけの資金では過去の損を取り戻すことは到底不可能ですが、遊びで済む範囲でリベンジを試みます。 今日まではレバ…